SNSやファッション誌でよく見かける「アメスリ」というアパレル用語。最近の流行りアイテムのようですが、いったいどんなデザインなのでしょうか?
この記事では、今シーズンのトレンド「アメスリ」をプチ解説。人気のデザインや着こなし方も併せてご紹介します!
「アメスリ」とは?
アメスリとは「アメリカンスリーブ」の略語。袖ぐりが大きく開いたノースリーブの形状を指します。首の付け根~脇の下が大胆にカッティングされ、肩や脇が露出するデザインです。
今シーズンの人気は「ブラカップ付きのアメリカンスリーブタンクトップ」。ブラが不要なのでストラップは気にしなくてOK。肩まわりが大きく開いたデザインが映え、健康的な肌見せに決まります。
「アメリカンスリーブのキャミソール」も人気
「アメリカンスリーブのキャミソール」も大人女性に人気です。ネックの位置が高くて狭いので、キャミソールの中でも首が詰まっているのが特徴。さらにぴったりとしたシルエットであれば、前かがみになってもキャミソールが体から離れにくくなり、胸元のチラ見えを解消できます。
こちらは一般的に【骨格ウェーブ体型】に似合うとされるデザイン。首が長く、鎖骨が目立つ華奢な体つきの人にぴったりです。
元々は「ウェディングドレス・パーティドレス」のデザイン
実はアメリカンスリーブは最近のものではなく、以前からあるアパレル用語。本来はウェディングドレスやパーティドレスなど、フォーマルな服のデザインとして知られています。肩を潔く出したアメリカンスリーブのドレスは、大人っぽい女性らしさを強調。
その反面、肩幅が広い・筋肉質・肩が丸い方が着用すると太った体つきに見えてしまうかも。万人向けのデザインとはいえないようです。
シャツやアウターを羽織れば着やすい!
アメリカンスリーブのトップスはインナー使いにもぴったり。「1枚では着こなせない」という方でも、シャツやアウターを羽織ってしまえば、気になる肩まわりはすっぽりカバーされますよ。
ネックラインがコンパクトなので、羽織モノの前をフルオープンにしてもダラしなく見えず、おしゃれに決まります。
ホルターネックの意味|ファッション用語 – #CBK magazine
undefined