レディースファッションでよく見かけるアニマル柄。動物の毛の模様に似せた柄のことですが、実は種類がいっぱいあるんです。
今回は「アニマル柄の種類」をプチ解説。わかりやすい画像とともにご紹介します!
アニマル柄の代表格「レオパード柄(ヒョウ柄)」
アニマル柄の代表格といえばやっぱり【レオパード柄】。動物のヒョウを指し、まだらな黒の斑点模様が特長です。
以前は派手なイメージがありましたが、レオパード柄の人気が定着したことから今では一般的な柄として受け入れられています。
不均等な曲線の「ゼブラ柄(シマウマ柄)」
こちらのアニマル柄は【ゼブラ柄】。シマウマの模様のことをいい不均等な曲線が特徴です。
「白地に黒」「ベージュ地に濃い茶」などバイカラー配色になっていることが多く、アニマル柄の中では比較的落ち着いた雰囲気があります。
辛口な雰囲気の「パイソン柄(ヘビ柄)」
爬虫類の模様の【パイソン柄】は、英語で「ニシキヘビ」を指すアニマル柄。もともとはニシキヘビ柄を意味していていましたが、最近では「ヘビ柄全般」をパイソン柄と呼ぶようになりました。
辛口な雰囲気があるので、コーデが物足りないときの差しアイテムとしてぴったり。布面積が少ないバッグやシューズで取り入れるのが人気です。
人気の「カウ柄・モウ柄(牛柄)」
このところ人気が高まっているのが【カウ柄】。主にホルスタイン種の「牛柄」を指し、その鳴き声から「モウ柄」とも呼ばれています。
大きめのまだら模様はスタイリングのアクセントに効果的。大胆ながらケバケバしい雰囲気はないため、シンプルな服装やナチュラルコーデにもさりげなく馴染みます。