アニマル柄の種類・名前をレクチャー! 画像でわかるファッション用語

最終更新日: 2023/02/02
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

レディースファッションでよく見かけるアニマル柄。動物の毛の模様に似せた柄のことですが、実は種類がいっぱいあるんです。

今回は「アニマル柄の種類」をプチ解説。わかりやすい画像とともにご紹介します!

アニマル柄の代表格「レオパード柄(ヒョウ柄)」

アニマル柄の代表格といえばやっぱり【レオパード柄】。動物のヒョウを指し、まだらな黒の斑点模様が特長です。

以前は派手なイメージがありましたが、レオパード柄の人気が定着したことから今では一般的な柄として受け入れられています。

不均等な曲線の「ゼブラ柄(シマウマ柄)」

こちらのアニマル柄は【ゼブラ柄】。シマウマの模様のことをいい不均等な曲線が特徴です。

「白地に黒」「ベージュ地に濃い茶」などバイカラー配色になっていることが多く、アニマル柄の中では比較的落ち着いた雰囲気があります。

辛口な雰囲気の「パイソン柄(ヘビ柄)」

爬虫類の模様の【パイソン柄】は、英語で「ニシキヘビ」を指すアニマル柄。もともとはニシキヘビ柄を意味していていましたが、最近では「ヘビ柄全般」をパイソン柄と呼ぶようになりました。

辛口な雰囲気があるので、コーデが物足りないときの差しアイテムとしてぴったり。布面積が少ないバッグやシューズで取り入れるのが人気です。

人気の「カウ柄・モウ柄(牛柄)」

このところ人気が高まっているのが【カウ柄】。主にホルスタイン種の「牛柄」を指し、その鳴き声から「モウ柄」とも呼ばれています。

大きめのまだら模様はスタイリングのアクセントに効果的。大胆ながらケバケバしい雰囲気はないため、シンプルな服装やナチュラルコーデにもさりげなく馴染みます。

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  3. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  4. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  5. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  6. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  9. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  10. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  11. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  12. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  13. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  14. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  15. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  16. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  17. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  18. 40代・母親「高校説明会」の服装|画像でわかるコーデのポイント
  19. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)
  20. 【シャツの片方イン】やり方とおしゃれさんの正解コーデ