50代の趣味におすすめ! おしゃれに楽しめる「カンタン手芸」特集

いくつになっても楽しめる趣味といえば手芸。でもイザとなると、何から始めればいいのかわからないことも。加えて、生活をおしゃれに彩ってくれるものならより楽しめますよね♪

そこでこの記事では、50代の趣味におすすめの「カンタン手芸」を4つご紹介します。どれもおしゃれなものが作れる手芸なので、好きな技法を見つけてみてください。

1. 編み物

まずご紹介するのは、手芸の定番「編み物」です。中でも「かぎ針編み」は針1本と毛糸を用意するだけで、インテリア雑貨からファッションアイテムまでさまざまなものを作れますよ。

本や資料が多く、始めやすいのもメリットです。選ぶ毛糸や色使いで個性をアピールできるので、おしゃれ好きな人にとってもおすすめ!

2. マクラメ

「マクラメ」とは、自分の手でヒモを結んで作品を作っていく手芸のこと。道具がなくてもヒモさえあれば気軽に始められるので、初心者さんにぴったりです。

インテリアをおしゃれに飾ってくれるマクラメタペストリーや、ファッションではマクラメバッグやアクセサリーもハンドメイドできます。始めやすさではNo.1!

3. 刺しゅう

コツコツと細かい作業をするのが好きな方におすすめの手芸が「刺しゅう」。図案から作品を作ることができるので、「絵を描くのが好き!」という方も楽しめますよ。

慣れてきたら、お気に入りのファッションアイテムにオリジナルの刺しゅうを施すなんてアイデアも♪ 図案が思いつかないという方は、スターターキットから始めてみてくださいね。

4. ラッチフック

最後にご紹介するのは、おしゃれなラグやタペストリーを作れる「ラッチフック」です。海外で人気の手芸ですが、まだ日本ではまだ知名度が低いので、周りと差のつくおしゃれな手芸をしたい!という方におすすめです。

専用の針を使って、メッシュ状キャンバスに糸を取り付けていくだけのカンタンさ。誰でも気軽に手芸を楽しめますよ。

▼ ラッチフック初心者さん向けキットはこちら

>>「Acra fiber arts」のラッチフック初心者向けキット

 

おしゃれに楽しめる「カンタン手芸」を4つご紹介してきました。

どれもファッションやインテリアをおしゃれにしてくれる手芸ばかりなので、ぜひ気になるものを試してみてください。

The following two tabs change content below.

m.NaNa

アパレル業界にてファッションデザイナーを経験。トレンド情報やスタイルアップ術、おしゃれに見える小技をご紹介していきます。