50代の趣味におすすめ! おしゃれに楽しめる「カンタン手芸」特集

最終更新日: 2023/05/19
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

いくつになっても楽しめる趣味といえば手芸。でもイザとなると、何から始めればいいのかわからないことも。加えて、生活をおしゃれに彩ってくれるものならより楽しめますよね♪

そこでこの記事では、50代の趣味におすすめの「カンタン手芸」を4つご紹介します。どれもおしゃれなものが作れる手芸なので、好きな技法を見つけてみてください。

1. 編み物

まずご紹介するのは、手芸の定番「編み物」です。中でも「かぎ針編み」は針1本と毛糸を用意するだけで、インテリア雑貨からファッションアイテムまでさまざまなものを作れますよ。

本や資料が多く、始めやすいのもメリットです。選ぶ毛糸や色使いで個性をアピールできるので、おしゃれ好きな人にとってもおすすめ!

▼ おすすめアイテムを楽天市場で見る(AD)
※価格、送料、その他については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります

2. マクラメ

「マクラメ」とは、自分の手でヒモを結んで作品を作っていく手芸のこと。道具がなくてもヒモさえあれば気軽に始められるので、初心者さんにぴったりです。

インテリアをおしゃれに飾ってくれるマクラメタペストリーや、ファッションではマクラメバッグやアクセサリーもハンドメイドできます。始めやすさではNo.1!

▼ おすすめアイテムを楽天市場で見る(AD)
※価格、送料、その他については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります

3. 刺しゅう

コツコツと細かい作業をするのが好きな方におすすめの手芸が「刺しゅう」。図案から作品を作ることができるので、「絵を描くのが好き!」という方も楽しめますよ。

慣れてきたら、お気に入りのファッションアイテムにオリジナルの刺しゅうを施すなんてアイデアも♪ 図案が思いつかないという方は、スターターキットから始めてみてくださいね。

▼ おすすめアイテムを楽天市場で見る(AD)
※価格、送料、その他については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります

4. ラッチフック

最後にご紹介するのは、おしゃれなラグやタペストリーを作れる「ラッチフック」です。海外で人気の手芸ですが、まだ日本ではまだ知名度が低いので、周りと差のつくおしゃれな手芸をしたい!という方におすすめです。

専用の針を使って、メッシュ状キャンバスに糸を取り付けていくだけのカンタンさ。誰でも気軽に手芸を楽しめますよ。

▼ 動画でわかるラッチフックのやり方

>>【出典】YouTube:Acra fiber arts「5種類の糸で作るラッチフックミニフレームキット|How to Latch Hook|DIY」

▼ ラッチフック初心者さん向けキットはこちら(AD)

>>「Acra fiber arts」のラッチフック初心者向けキット(AD)

 

おしゃれに楽しめる「カンタン手芸」を4つご紹介してきました。

どれもファッションやインテリアをおしゃれにしてくれる手芸ばかりなので、ぜひ気になるものを試してみてください。

ランキング

  1. 【冬ディズニーコーデ21選】暖かくておしゃれ! 大人のための冬ディズニーの服装♪
  2. 【冬のUSJコーデ25選】寒いパークを快適に過ごす! 大人のためのユニバの服装
  3. 卒業式・卒園式ママにおすすめ! おしゃれで上品なセットアップまとめ♪
  4. 【50代の髪型】パーマなのにオバさんぽくない! こなれヘアスタイル特集【ショート・ボブ・セミロング】
  5. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  6. 冬の”斜め掛けバッグ問題”を解決! 「アウターを羽織るときの掛け方」ベストアンサー
  7. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  8. 【最新】50代の冬コーデ2023-2024|おしゃれさんのファッション総まとめ!
  9. 卒業式の服装、40代のママはどんなのがいい? きちんと見えする大人のセレモニーコーデ16選♪
  10. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【2月3日冬】
  11. おしゃれな40代50代の「ハイブランドバッグ」。リアル愛用品を徹底調査!
  12. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  13. クロップド丈ニットのインナー、なに着る? お腹を出さないコーデのコツ
  14. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  15. 50代・母親「顔合わせ」の服装|画像でわかるコーデのポイント
  16. ハーフジップの中に何着る? コーデがうまくいく「ベストなインナー」
  17. シャツの下にタートルネックを重ね着! 今っぽいコーデのポイントを徹底解説
  18. もこもこ袖のゆるニット、アウターには何を着る? 人気のボリュームニットに最適なコート&ジャケットコーデ18選♪
  19. 【セミナー・講習会コーデ20選】服装に迷ったら! マナーを押さえた大人女性のシンプルコーデ♪
  20. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!