【あみあみの服etc.】透けてるトップスの名前一覧! 画像でわかるファッション用語プチ解説

最近レディースファッションで「生地に透け感のあるトップス」をよく見かけるように。肌が透けてしまいそうなこの服は、なんという名前なのでしょうか?

そこで今回は【透けてるトップス】の名前をプチ解説。いまさら聞けないアパレル用語、この機会にすっきり解決しておきましょう!

「透けてるシャツ」の名前は?

トレンドから火がつき人気継続中の透けてるシャツ、名前はずばり【シアーシャツ】。シアーは英語で「透き通るほど薄い」の意味があり、薄手シフォンやオーガンジー生地などで作られたシャツを指します。

シアーシャツのほか「シースルーシャツ」「透けシャツ」という呼び方も。布に透け感があるので、シャツの下には見えてもいいインナーを着ておく必要があります。

「ざっくり網目の透けてるニット」の名前は?

シャツのような布帛(ふはく)の生地ではなく、粗い編み地のため下に着た服が透けて見えるニットのようなトップスは【シアーニット】。網目の織り物を「メッシュ」ということから、別名【メッシュニット】とも呼ばれています。ニットと言っても通気性が高く、夏モノのトップスとして人気です。

「透けてるカーディガン」の名前は?

透けているカーディガンは【シアーカーディガン】。ごく薄手のニット製が多く、サラッとした肌触りが特徴です。

季節の変わり目の気温調節のほか、夏の紫外線対策やエアコン冷えに効果を発揮。かさばらずコンパクトにまとまるので持ち運びもスムーズです。

「ぴたっとした透けてるトップス」の名前は?

近ごろ大流行しているのが【シアーメロウトップス】。メロウとは英語で「柔らかな」という意味があり、首まわりや袖口に施されたフリルのデザインを指します。

ぴったりめのシルエットとハイネック仕立てのアイテムが主流で、【シアーメロウTシャツ】やメロウのない【シアーハイネックトップス】という呼ばれ方も。最旬のトレンドということもあり、現在はあいまいなファッション用語です。

「重ね着風の透けトップス」の名前は?

Tシャツとシアートップスを重ね着したようなアイテムは【シアーレイヤードトップス】または【シアーレイヤードTシャツ】と呼ばれています。Tシャツに透け感のあるオーガンジー素材などのトップスをドッキングしたようなデザインです。

下のTシャツが透け見えを防止してくれるので、インナーを気にする必要なし。この一枚でスタイリングが完成します。

「チュールスカートみたいな生地のトップス」の名前は?

チュールスカートのような雰囲気のトップスは【チュールブラウス】。「チュール」とは細かい網目状の生地を指し、薄手でハリがあるのが持ち味。シアー感が強いので、普通のトップスの上に重ねるのが基本の着こなし方です。

「チュール生地のキャミソール」の名前は?

最近のトレンドに浮上しているチュール生地のキャミソールは【チュールキャミソール】。ギャザーやフリルをたっぷり施したような装飾性の高いデザインが人気です。トップスの上に重ねる着こなし方から【チュールビスチェ】とも呼ばれています。

レースブラウスも「シアートップス」と呼ぶ?

それでは定番感のある「レースのトップス」も、透けているからシアートップスという名前になるのでしょうか?

実は「シアー」という名前は最近の呼び方。「透かし模様のレース」は「シアー」とは表現しないのが一般的です。【総レーストップス】【レースブラウス】などと呼ばれています。

2023年5月11日 公開
2024年5月22日 更新

ランキング

  1. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  2. 「40代50代のカジュアルな夏服」とは? 楽ちん×オシャレな大人のサマーコーデ♪
  3. 50代・夏の旅行コーデ|ラクでおしゃれなおすすめの服装
  4. 40代・母親「高校説明会」の服装|画像でわかるコーデのポイント
  5. 【夏のUSJコーデ21選】動きやすくて涼しい! 大人のための夏のユニバ服装♪
  6. 【40代50代】いま着る夏服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(7/11号)
  7. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  8. 【50代のお手頃バッグ】コーデの品格アップ! おすすめブランド4選
  9. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【6月29日夏】
  10. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  11. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  12. ビアガーデンの女子会、何着て行く? カジュアル&きれいめなビアガーデンコーデ24選♪
  13. 【50代のネイビーコーデ8選】定番色をおしゃれに着こなす! おすすめを徹底解説
  14. 【フィギュアスケート・アイスショーの服装21選】初めての人向け・寒さ対策できるコーデ♪
  15. 【あみあみの服etc.】透けてるトップスの名前一覧! 画像でわかるファッション用語プチ解説
  16. 【セミナー・講習会コーデ20選】服装に迷ったら! マナーを押さえた大人女性のシンプルコーデ♪
  17. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(6/27号)
  18. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(6/21号)
  19. 夏に着たいのは「インしないトップス」♪ 今買うべきおすすめ6つ
  20. 【シャツの片方イン】やり方とおしゃれさんの正解コーデ