「気になるふくらはぎをすっきり見せるコーデを作りたい!」でも実際にどんな服を着ればいいか迷ってしまうことも。
そこで今回はふくらはぎをカバーしつつ、ひざ下がすっきり見えるファッションのポイントを「隠す・隠さない」という二つの視点からご紹介します。ぜひチェックしてみてください。
※記事中のモデルさんはみなさんスタイルの良い方ばかりですが、一般的なテクニックとしてご参考にしていただけると幸いです。
ふくらはぎを「隠す」:ひざ下をすっきり見せるコーデアイデア
ふくらはぎの太さは、カバーできるアイテムで隠してしまうのが手っ取り早いカモフラージュ方法。こちらは、脚が真っすぐに見えるワイドパンツでふくらはぎを隠したコーデ。センタープレスの入ったデザインや黒・ネイビーなどの引き締めカラーは、ひざ下をすっきり見せてくれる効果が高まります。
気になるふくらはぎをしっかり隠してくれるフレアスカートも、コンプレックスをおしゃれにカバーできるアイテムです。とはいえ、どうしても裾にボリュームが溜まるので、足元はホワイトなど淡いカラーの靴を合わせると軽やかに着こなせます。
秋冬はロングブーツを使ってふくらはぎを隠すことで、すっきりおしゃれに見えます。筒がぴったりし過ぎないシルエットを選ぶと、脚のラインも自然にカバーしてくれますよ。濃色ブーツなら足元が引き締まって、さらにすっきりバランスアップ!
ふくらはぎを「隠さない」:ひざ下をすっきり見せるコーデアイデア
次は、あえてふくらはぎを隠さずにひざ下をすっきり見せるコーデアイデアを二つご紹介します。
一つ目は「ミモレ丈スカート」を使ったコーデ。実はスカートは丈感選びでかなり見た目が変わるんです! 例えばスナップでは、ふくらはぎが細くなる部分に裾がきています。一番太い部分は隠しつつ、細い部分だけはあえて見せることで、脚のラインがすっきり見えるんです。
細身のパンツや、脚のラインがダイレクトに出るミニ丈ボトムスを着たいという日は、「ヒールパンプス」や「サンダル」を活用してひざ下をすっきり見せましょう。ひざ下が長く見えることで、気になる太さをカモフラージュしてくれる効果があるんです。
ぜひ、ご自身で取り入れられそうなアイデアを使って、ふくらはぎをカモフラージュしてみてください。