「冷房の効いた屋内で過ごすと体が冷える」「二の腕を出したくない」など、真夏でも長袖を着ていたい方って意外と多いもの。とはいえ長袖じゃ暑苦しく見えそうでちょっと心配ですよね。でも実は、意外と夏でも長袖を着ている人は多いんです。
そこで今回は、長袖でも涼しく清涼感のある夏コーデをピックアップ! 涼しく着こなすポイントをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
もくじ
「透けカーディガン&シャツ」で長袖でも涼しげコーデに
まずご紹介するのはノースリーブやキャミソールの上に、透け素材のカーディガンやシャツを羽織る長袖スタイル。素肌がほんのり透けるから、暑苦しさを感じず長袖でも清涼感のあるコーデが楽しめます。
サッと羽織るだけなので、体温調整しやすいのも嬉しいポイント。真夏の長袖コーデで一番着こなしやすいスタイリングです。
長袖トップスも「シアー」or「メッシュ」なら涼しく着られる!
羽織りものだけでなく、シアーやメッシュ素材など透ける長袖トップスなら涼しくコーデ可能。インナーは軽いものにして、重く見せないようにするのがポイントです。これなら見た目を気にせず、気になる二の腕などの体型カバーまで叶いますね!
長袖リネンジャケットは「ショートボトムス合わせ」で清涼感を
きれいめな羽織りものとして人気のリネンジャケット。こちらも真夏の長袖コーデにぴったりなアイテムです。
より涼しげに着こなしたい日は、ショートボトムス合わせでコーデ全体を軽く見せるのがおすすめ。透け感のない長袖アイテムも、これなら涼やかに着こなせます。
「ふんわり軽やかなワンピース」も長袖なのに涼しく見えます♪
最後にご紹介するのは、ふんわり風を通してくれる軽やかな長袖ワンピースを使った夏コーデ。なめらかなシフォンや柔らかなコットンなど、体のラインを拾わないふんわりワンピースは着心地のよさも◎。清涼感のあるカラーやリゾートになじむフラワープリントなど、色や柄でも夏らしさを加えるとよりおしゃれに見えますよ。