「40代50代、カラーワンピースに挑戦してみたいけれど、自分に似合うものってある?」もちろん、大人だからこそ似合うカラーワンピースはたくさんあります!
そこで今回は、40代50代に似合うカラーワンピースの選び方&着こなし方をたっぷりご紹介。おしゃれな人のスナップから厳選して、おすすめカラーとコーデ術をカタログ風にお届けします。
ブルー系のワンピース
まずご紹介するのは、爽やかなブルー系のワンピース。ブルー系は色の濃淡で大きく印象が変化します。
例えばスナップのようなライトブルーは見た目の爽やかさがピカイチ! 清潔感も漂う色合いなので、とても好感度の高いワンピースコーデが楽しめます。
濃いめのロイヤルブルーはイギリス王室のオフィシャルカラーでもある高貴な色。だからこそ40代50代の大人にもなじむカラーワンピースです。高貴な色らしくきれいめに着こなすのはもちろん、スナップのようにスニーカー合わせでカジュアルに着こなしても上品さが漂います。
さらに濃度の濃いネイビーワンピースは、どなたでも着こなしやすい万能アイテム。きれいめ小物を合わせればちょっとしたお呼ばれにも対応できるので、持っていて損はありません。ブルー系だからこそ、ダークカラーでも爽やかで重く見えないのも魅力です。
ピンク系のワンピース
続いてはピンクのワンピース。「40代50代で全身ピンクって大丈夫?」と思う方もいるかもしれませんが、実は大人にこそおすすめしたいアイテムの一つです。
スナップのようなくすみ系ピンクのワンピースなら、優しい顔映えと自然な血色感を作ってくれますよ。大人だからこそ甘ったるくならず、すっきり着こなせるんです。
はっきりした色合いのピンクワンピースには、カジュアル小物を添えてあえてラフに着こなすのが40代50代にイチ押しのコーデバランス。強い色のカラーワンピースも、カジュアルコーデならグッと着こなしやすくなります。
グリーン系のワンピース
グリーン系のワンピースは年齢問わず幅広い世代に人気のアイテム。こちらも色合いや濃淡で印象がガラリと変わります。
スナップのような鮮やかなグリーンは中性的な色合いなので、甘めデザインも大人っぽく見える色。大胆なパフスリーブも40代50代に似合うバランスに。
パッと明るく爽やかな印象を作りたい方は、ライトグリーンのワンピースを選んでみてください。同じく爽やかカラー代表のライトブルーよりも、少し落ち着いたフレッシュさを楽しむことができます。
モスグリーンのワンピースはより落ち着いた印象に仕上げたい日におすすめです。グリーンの中性的な色合いなので、肌見せもヘルシーでいやらしく見えません。ベージュ系小物や天然素材アイテムを合わせてナチュラルに着こなすと、大人のリゾート風コーデにもなります。
レッドのワンピース
鮮やかで一見派手に見えるレッドのワンピース。40代50代には難しいのでは?と思われがちですが、血色感がアップしてヘルシーに見えるおすすめアイテムです。
とはいえ強い色合いなので、とにかくシンプルに着こなすのがおすすめ。ワンピースを主役にして、レッドを引き立たせるベーシック小物を脇役にしてみてください。
ブラウンのワンピース
「強い色は苦手だけど、黒や白以外のカラーワンピースにチャレンジしてみたい!」そんな方は、ブラウンのワンピースから始めてみるのはいかがでしょうか? 普段ベーシックカラーが多い方も比較的着こなしやすい色合いです。
落ち着いた雰囲気の中に、ナチュラルで優しい印象を作ることができますよ。ブラックワンピースと同じ感覚で着こなすだけで、気分転換になるはず。
パープル系のワンピース
エレガントなパープル系ワンピースも、40代50代にとっても似合うおすすめの一品。スナップのような明るいラベンダーパープルなら、上品で女性らしい明るさをコーデに取り入れることができます。ピンク系だと甘過ぎる?と感じる方も、ラベンダーパープルなら意外と着こなせるはず。
濃いパープルのワンピースはラベンダーパープルから一転、エレガントさの強い装いに。まさに大人の女性に似合う色合いなので、特別な日に着たいアイテムです。
ツヤっぽい素材感ならフォーマルな場面にぴったり。逆にマットな質感だとカジュアルアイテムとなじませてもおしゃれですよ。
ぜひ、ご自身に似合うカラーワンピースを見つけてくださいね♪