痩せている人には何が似合う?

最終更新日: 2023/06/21
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

痩せていると”どんなお洋服でも着こなせる”イメージがあります。
実際には、体にボリュームがない痩せ型体型の方は服に着られてしまうことが多く、なんでも似合うというわけではありません。痩せ型体型の方の中には、何を着ていいのかわからない、という方も多いのではないでしょうか。

※記事中のモデルさんはみなさんスタイルの良い方ばかりですが、一般的なテクニックとしてご参考にしていただけると幸いです。

もくじ

たっぷりしたギャザーが、ナチュラルに体型カバーしてくれるマキシワンピ

痩せている方には、ギャザーやプリーツなどでボリュームを持たせたアイテムがよく似合います。

スナップのようなマキシワンピは、華奢な体をふんわりしたギャザーが優しい印象を与え、自然に体型カバーができます。特に淡いトーンは、”大きく見える膨張色”なので、痩せ型の方にはおすすめのカラーです。
ギャザーがたっぷり入っていても、ボリュームが大きくなりすぎないのが痩せている方のチャームポイントなのではないでしょうか。
マキシ丈のアイテムは、脚を出したくない方の体型カバーにもなりますね。

フェミニンなチュールスカートで、ふんわりとしたボリュームを作る

チュールスカートも痩せ型体型の方におすすめです。

チュールレースは薄くてとてもハリのあるレース素材なので、どうしても横に広がってしまい、大きなシルエットになってしまいがちなのですが、痩せ型の方にはこのボリュームがとてもよく似合います。
こちらのスナップのようなパフスリーブも、華奢な腕をかわいく見せるアイテムです。

チュールスカートに膨張色のホワイトを合わせれば下半身がふっくらして見えます。
体のラインがわかりにくい中綿の入ったブルゾンもおすすめ。モコモコになってしまうと着られている感が出てしまうので、自分に合うボリュームのものを選んでくださいね。

華奢なデザインが似合う、プリーツのガウチョパンツ&五分丈パフスリーブのブラウス

プリーツの入ったカーキのガウチョパンツです。
ウエストからプリーツの入ったボトムは、ハリが出て適度なボリュームになり、自然な体型カバーになります。
スナップのように”五分丈のパフスリーブブラウス”のような繊細なアイテムは、ほっそりしているからこそ似合うのだと思います。
ブラウスはパンツにインして着ることでシルエットにメリハリをつけ、細いウエストを強調するのがおすすめの着こなし方です。

トップに重心を作る、ドルマンスリーブのトップス

たっぷりとしたドルマントップスも、痩せている方に似合うアイテムです。
体が大きいとかなり大きなボリュームなドルマンスリーブも、小柄な方が着ると華奢でスタイリッシュなニュアンスになります。
ただ、サイズ感の大きなものは、かえってほっそりした体型を強調してしまいがちなので、サイズには注意が必要です。

痩せている方の場合、身幅が広すぎないチュニック丈のトップスもおすすめです。トップスの丈が足りない場合は、1枚目スナップのように長めのインナーを重ね着して、裾を少し出す着こなしが便利です。

トップス裾のギャザー×ワイドパンツでボリュームを出す

裾の部分がキュッとくびれたギャザー付きのトップスは、上半身に自然にボリュームを出せます。脚を隠したい方は、ワイドパンツを合わせれば、自然に全身にボリュームが出て、痩せている体型を活かしてコーデができますよ♪
服装にボリュームがあるので、ヘアスタイルはスッキリとアップにした方がバランスよくまとまります。

胸の切り替え付きギャザートップスで、上半身をカバー

痩せすぎにお悩みの方はもちろん、胸が小さい方にもおすすめなのが、胸部分でストンと落ちる切り替えがあるギャザートップス。裾にかけて広がるので、上半身を女性らしいシルエットに見せてくれます。

ボトムスはゆったりしたものよりもタイトなものを選ぶのがベター。下半身までボリュームを出すと、逆に太って見えてしまうので注意です。

シンプルなワンピースは、痩せ型だからこそ美バランスで着こなせる

シンプルなデザインのワンピースは、どうしても寸胴に見えてしまうアイテム。普通体型以上の人が着ると、うっかりおデブに見えてしまう危険性があります。
でも、痩せている人なら、バランスよくモデルさんのように着こなせちゃうのです♡ 普通の人が「太って見えそう……」と思うアイテムこそ、痩せ型の人におすすめです。

一般的には膨張しがちなオールホワイトコーデが実はおすすめ♡

おしゃれな人のコーデの定番となった、オールホワイトコーデ。ご存知の通り、全身ホワイトというのはどうしても太って見えてしまうのです。
でも、痩せている方ならそんな悩みは無関係です♡ 季節問わずに着られるので、ホワイトに限らず明るめカラーのワントーンコーデは積極的に取り入れてみてくださいね。

細身なら、ボリュームが出やすいダウンベストを膨張を気にせず着られる!

春や秋など、「寒いとも言えないけど、アウターは必要かも」というときに役に立つダウンベスト。持っていると意外に便利なアイテムです。
ただ、普通体型だとどうしても上半身にボリュームが出やすく、野暮ったいコーデになりがちだというのも否めません。逆に、細身の方なら膨張を気にせずに着られちゃいます。
スナップのように、ワイドパンツを選んで下半身にボリュームを出すのも、細身ならではの着こなしです。

ストンと落ちるシルエットのサロペットは華奢な人こそ似合う♡

ストンと落ちるタイプのサロペットは、体のラインが出やすいアイテム。体のラインが出やすいということは、その分太って見えてしまう危険性もあるのです。だからこそ、華奢な体型の方にぴったりです♡
「痩せすぎかも……。」という悩みを持っていると隠してしまいがちですが、あえて鎖骨を見せると女性らしさがアップして魅力的なコーデになります。

チェスターコートを細ベルトでウエストマーク!

#CBKで人気のファッショニスタ、くまきみかさんのスナップから素敵なコーデを発見しました。チェスターコートの上から細ベルトをつけてウエストマークをするというスタイリング。
これも、細身だからこそキマるコーデです。アウターの上からウエストマークすると、どうしてもダボッとしてしまって全体がモタついて見えます。でも、体型そのものが華奢ならこんなに可愛い着こなしに♡
ぜひ真似してみてくださいね。

フィット&フレアのキャミワンピースで、女性らしいボリュームをプラス

上半身がぴったり・下半身がフンワリしたキャミワンピースもおすすめです。フィット&フレアのシルエットがメリハリを強調する上、しっかりした生地感のものを選ぶとボリュームが加わり、女性らしいスタイリングに仕上がります。

さらにボリューム袖のニットをインナーに挟めば、細い体型を可愛くカバーできますよ♪

たっぷりしたサロペットパンツで、おしゃれに体型カバー

ちょっとモードに決めるなら、ワイドシルエット&太いショルダーストラップのサロペットパンツはいかがでしょうか。

胸元からタックギャザーが入っているサロペットパンツは、裾の広がり方がゆるやか。たっぷりとしたボリューム感に女性らしいAラインシルエットが加わり、ほっそりした体型をおしゃれにカバーしてくれます。

ハリ感のある「白いサロペットパンツ」で、体との間にゆとりを作る

しっかりした素材の「白いサロペットパンツ」は瘦せ型さんにお似合いの一品。まずハリのある生地×真っすぐなシルエットが体との間に自然なゆとりを生み、ほっそりした体型を感じさせません。

さらにホワイトカラーで取り入れることで膨張色効果がアップ。気になる細身をナチュラルにカバーできますよ♪

ギャザー切り替えのワンピースで、ふんわりボリューム感をプラス

ギャザーを効かせたワンピースで、ほっそりした体型を可愛くカバーするのも手。ローウエスト切り替えのワンピースならギャザーが子どもっぽく見えず、ナチュラルなボリューム感が加わります。

ただし長袖&ロング丈のワンピースは肌の露出が抑えられる分、布面積が多くてコーデが重たく見えることも。そこで、軽やかさがアップする明るい色味のワンピースを選びましょう。寂しい雰囲気にならず、健康的なコーディネートに仕上がります。

ほっそりした体のラインを包み込むようなボリュームワンピース

袖とネックラインにボリュームがあるワンピースには、ハリ感のある生地をチョイス。パリッとした素材がふわりとしたシルエットが作り、ほっそりした体のラインを優しく包み込みます。

量感たっぷりなワンピースでも、生地とデザインのおかげで服に着られてしまわず、おしゃれに決まりますよ♪

体が泳ぐような白いシャツワンピースで、リラクシーなレイヤードスタイル

ワンピース+ボトムのレイヤードは、瘦せ型さんにぴったりのスタイル。中でもおしゃれに決まるのが「ラウンドヘムの白シャツワンピース」を使った重ね着です。

カーブした裾からワイドパンツやロングスカートを覗かせると、トレンドライクな重ね着コーデが完成。体が泳ぐようなシャツワンピースがリラクシーなムードを演出して、こなれ感たっぷりに決まります。

インしなくてもサマになるトップスを合わせて

痩せ型さんがトップスをインすると、体のボリュームが足らず貧相に見えることも。上下単品コーデの場合は、インしなくてもおしゃれに決まるトップスを選ぶと、スタイリングがうまくいきます。

こちらのスナップは、ピンタック&ボリューム袖のブラウスを使ったコーディネート。一枚でもサマになるので、ウエストアウトしてもきれいめ感をキープできます。ワッシャー生地のスカートをプラスすれば、サラリとナチュラルな印象に仕上がりますよ♪

最旬に体型カバーするなら、オーバーサイズなシアーシャツ×ニュアンス柄パンツ

シャリ感があるシアー生地のシャツも、ウエストアウトがおしゃれ見えするアイテム。オーバーサイズでも透け感のおかげで重見えしないので、軽やかに決まります。

ニュアンス柄のパンツを組み合わせると、特徴のある柄に目線が集まり、体のラインをさりげなくカバー。ほっそりした体型を覆いつつ、トレンドライクなコーディネートに仕上がります。

 

 

ほっそりした方に似合いにくいと思うのは、体のラインが出やすいストレートなシルエットのワンピースや、キャミソールやタンクトップなど露出が多いトップス。
ディテールの少ないシンプルなアイテムよりフリルやギャザー、プリーツなどの”ボリュームがある加工”のアイテムがおすすめです。

2015年8月22日 公開
2017年3月17日 mamiko 更新
2017年7月18日 watabe 更新
2021年7月9日 karibusa 更新


「痩せ型さん」の人気記事>>

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 卒業式の服装、40代のママはどんなのがいい? きちんと見えする大人のセレモニーコーデ16選♪
  3. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  4. 【冬のUSJコーデ25選】寒いパークを快適に過ごす! 大人のためのユニバの服装
  5. 40代・母親「高校説明会」の服装|画像でわかるコーデのポイント
  6. 50代、ロングカーディガンの着こなし方。おしゃれに見えるおすすめコーデ
  7. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  8. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【3月9日春】
  9. 【50代の髪型】パーマなのにオバさんぽくない! こなれヘアスタイル特集【ショート・ボブ・セミロング】
  10. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  11. おしゃれな40代50代の「ハイブランドバッグ」。リアル愛用品を徹底調査!
  12. 母親・卒園式にベージュってあり? コーデがうまくいく「おすすめの着こなし方」
  13. クロップド丈ニットのインナー、なに着る? お腹を出さないコーデのコツ
  14. 【冬ディズニーコーデ21選】暖かくておしゃれ! 大人のための冬ディズニーの服装♪
  15. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  16. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  17. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  18. シャツの下にタートルネックを重ね着! 今っぽいコーデのポイントを徹底解説
  19. 冬の”斜め掛けバッグ問題”を解決! 「アウターを羽織るときの掛け方」ベストアンサー
  20. ハーフジップの中に何着る? コーデがうまくいく「ベストなインナー」