40代のフォーマルコーデは30代の頃よりもきちんと見せたいもの。とはいえ、シーンに馴染む雰囲気を優先すると「なんだか冴えない?」と悩ましくなるのも本音。オケージョンにふさわしい品がありつつ、無難に落ち着きすぎないおしゃれさも欲しいですよね。加えて、年齢を重ねて気になってきた体型をカバーできる服装なら心強さは満点です。
そこで今回は、40代におすすめのオケージョンコーデをご紹介。体型カバー効果が高く、今どき感を備えたスタイリングを解説します。
※記事中のモデルさんはみなさんスタイルの良い方ばかりですが、一般的なテクニックとしてご参考にしていただけると幸いです。
もくじ
1|お腹周りをさりげなくカバーする「トップスアウトのオケージョンコーデ」
「ウエストインするとお腹周りが目立つ」、40代に多い悩みではないでしょうか。そこをさりげなくカバーしてくれるのが、裾出しデザインのトップスです。スナップのような裾フレアのデザインは、コーデの印象にやわらかさもプラスできるからイチ押し。
さらにモデルさんの着こなしで注目したいのは、ベーシックなセットアップにひねりを加える秀逸な小物使い。ダークネイビーと相性のいいホワイトパンプスが、足元に軽やかな抜けをつくりモダンな印象に。スクエアフォルムのバッグも、服の雰囲気に馴染みながらおしゃれ度アップに効果的です。
2|二の腕カバーしながら華やかに「透け袖ドレスのオケージョンコーデ」
大人世代が着るドレスは、腕周りの露出を控える袖付きが便利ですよね。でも単調な素材で作られていると、40代のオケージョンコーデとしては少し物足りない印象です。
そこでおすすめしたいのが、ほのかに肌が透けるレースやシアー素材のドレス。これなら二の腕をカバーしつつ、華やかさと程よい抜け感を出せますよ。しかも袖付きなら気軽に着られるので、レストランでお食事するときにも活躍します。
3|学校行事から結婚式まで使える「袖コンシャスなオケージョンコーデ」
オケージョンコーデにおいてネイビーは定番色。だからこそデザイン選びが重要です。例えば袖に今っぽいディテールが入ればおしゃれ度アップ。手元にいくにしたがって広がるフレアデザインは、手首の華奢さがアピールできるため細見え効果も狙えます。
服装が女性らしい印象だからこそ、チェーンバッグやポインテッドトゥのパンプスでエッジを効かせてバランス調整を図りましょう。シンプルながらも程よくフェミニンで華がある装いは、学校行事や結婚式などさまざまなフォーマルシーンにおすすめです。
4|顔周りが華やぐ「ボウタイブラウスのオケージョンコーデ」
ネイビーなど落ち着いた色が多くなりがちなオケージョンスタイルは、デザインもシックだと大人しくなりすぎてしまうかも。そんなお悩みを解消してくれるのが、いま注目のボウタイブラウスです。ボリュームのあるリボンが顔回りの印象をパッと華やかに見せてくれるのが魅力的。
スタイリングはテーパードパンツとシルバーのポインテッドトゥパンプスで凛としたムードに。知的なオケージョンコーデが楽しめます。
5|体型カバーもおしゃれも叶える「ゆったりジャケットのオケージョンコーデ」
40代は腰回りやヒップが気になるもの。そこで味方になってくれるのが、トレンドのゆとり感あるジャケットです。長めの丈が見せたくない部分をカバーしつつ、今っぽいムードも漂うのが魅力。中でもパンツのセットアップは便利ですよ。
華やかさを出すならボウタイブラウスを合わせてみて。やさしい印象のブラウスとハンサムなパンツスーツ、この相反するテイストはシャレ感たっぷりです。