卒園式や卒業式はスーツじゃないとダメ? ワンピースやセットアップでもキチンと見えする代用コーデ8選♪

最終更新日: 2019/02/14 by watabe

もうすぐ卒園式&卒業式のシーズンがやってきます。

卒園式や卒業式といえば、定番なのが黒のスーツですが、いかにもセレモニーっぽいコンサバデザインが苦手なママも多いのではないでしょうか?

さらに悩ましいのが、あまり着る機会のない黒のスーツに意外と出費がかかること。

今回は、卒園式や卒業式にぴったりな「ワンピースやセットアップの代用コーデ」をご紹介します!

※記事中のモデルさんにはママさんでない方も含まれますが、あくまでコーデの参考としてスナップを選定しています。

きれいめな黒のワンピースを卒園式や卒業式のコーディネートに

カジュアルすぎず派手さのないきれいめなワンピースなら、卒園式や卒業式でもOK。黒の無地ワンピースに、黒のパンプスやパールのネックレスなどでフォーマル感をプラスしましょう。

リボンやプリーツ・フリルなどのデザインがあると、適度な華やかさが加わってきれいめに着こなせます。

ネイビーのきれいめワンピースもおすすめ

黒の次におすすめなのが、ネイビーのワンピース。カッチリしたスーツに比べて女性らしい雰囲気のワンピースは、上質なレザーバッグを合わせることでコーデがきちんと見えします。

セットアップ風がおしゃれ! レイヤードデザインのワンピース

一見セットアップに見えるレイヤードデザインのワンピースも、代用コーデとして使えます。

黒のきれいめセットアップも使える

黒のきれいめセットアップも卒園式や卒業式に使えるアイテム。カラーや白のアウターを羽織って、大人っぽく着こなすのもおしゃれですね♪

The following two tabs change content below.
karibusa

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。