《低身長さん向け》卒業式・卒園式コーデ特集! 「背が低くてフォーマルが似合わない……」を解決します♪

最終更新日: 2020/02/03 by watabe

卒業式・卒園式シーズンが近づき、憂鬱な気分になっている小柄なママさんへ。低身長さんにとってフォーマルコーデは、「ちょうどいい着丈がわからない」「なんだか野暮ったく見える」などお悩みが尽きませんよね。

そこで今回は身長159cm以下のファッショニスタが実践する、低身長さんにぴったりのスタイリングをご紹介! お子様の大切な一日に備えて、小柄#CBKモデルの着こなしテクニックをチェックしてみてくださいね。

【低身長×卒業式・卒園式コーデ/ 01】パンツスタイルで大人かっこよく

スタイリッシュな卒業式・卒園式コーデを作りたいなら、合わせるボトムスはパンツを選ぶのが正解です。ワイドすぎないシルエットがすらっとしたレッグラインを演出し、低身長さんもスタイルアップして着こなすことができますよ!

ふんわりとしたトップスを合わせることで、お腹周りをカバーできる嬉しい効果も。長めのパールネックレスや華奢なポインテッドトゥパンプスなど、視覚的に「縦」のラインを強調しているのもポイントです。

【低身長×卒業式・卒園式コーデ/ 02】切り替えワンピースでスタイルアップ

「野暮ったく見えるのが気になる」という低身長さんには、ウエストマークで叶えるスタイルアップテクニックがおすすめ。こちらのワンピースのように、腰のあたりで切り替えデザインになっているものを取り入れてみましょう。

腰位置が高く見えることで自然な脚長効果が生まれ、身長が気にならないコーディネートが完成しますよ。まだ少し肌寒い卒業式・卒園式シーズンには、さっと羽織れるトレンチコートを用意しておくと安心です♪

【低身長×卒業式・卒園式コーデ/ 03】ツイードセットアップで幼見えを回避

低身長さんに多いお悩みが「何を着ても幼く見えてしまうこと」。せっかくの卒業式・卒園式コーデを大人っぽく仕上げたいなら、ツイードデザインのアイテムをセレクトするのが成功の鍵です。

ツイード素材特有の上品さによって幼見えが解消され、シックな雰囲気漂うフォーマルスタイルが楽しめること間違いなし! ブラックの小物を合わせて、さらに落ち着いた印象を高めるのもおすすめですよ。

【低身長×卒業式・卒園式コーデ/ 04】ワンポイントで目線を上に

低身長さん向けのスタイルアップテクニックとして「目線を上に誘導する」のも効果的です。自然とすらっとした印象になり、さりげなく低身長をカバーすることができますよ。

卒業式・卒園式コーデなら、小ぶりなコサージュで胸元にアクセントをつけて華やかに。光を反射するデザインを選べば、顔まわりを明るく見せる効果も期待できます。全体はブラックカラーでシックにまとめつつ、きちんと見えとこなれ感のバランスが絶妙なバッグで遊び心を加えていますね!

The following two tabs change content below.
leeeaaa2525

leeeaaa2525

アパレル販売員の経験を経て、webライター業界へ。会う人・行く場所・なりたい自分に合わせたコーディネートを組むのが好きです。毎日が少し楽しくなるような記事をお届けします。