パイピングコートの「パイピング」って何? 楽ちんでオシャレな旬コートの着こなし11選♪

最近よく通販サイトで見かけるのが「パイピング」というファッション用語。コートやブルゾンに使われているワードですが、一体どういう意味なのでしょうか?

今回ご紹介するのは、2020-21冬おすすめの「パイピングコート」を使ったコーディネート。「パイピングって何?」についてもカンタンに解説します。一緒に疑問を解決していきましょう♪

そもそも「パイピング」とは?

「パイピング」とは、生地の端をくるむ処理のこと。

裁ち切った布をパイピングテープでくるんで、布端がほつれないようにするのが本来の仕様。ですが配色のパイピングをデザイン的なアクセントとして使うことも。

今シーズン人気なのが、ボアやフリース生地のパイピングコート。ゆるっと肩が凝らないような気軽さがオシャレな大人女子から支持されています。

パイピングコートはちょっとそこまでのお出かけにピッタリ!

裏地がないことの多いパイピングコートは、軽くてラクチン。比較的暖かい日やドライブ、ちょっとそこまでのお出かけにはピッタリです。

パイピングの配色がパキッと効いたコートはアクセントになるので、シンプルで物足りないコーディネートにもおすすめですよ♪

「ロング丈&ノーカラー」なら大人っぽい雰囲気に

ロング丈&ノーカラーのデザインなら、ゆるっとしたパイピングコートが大人っぽい雰囲気に。シンプルなコートをサッと羽織れば、リラクシーなスタイリングに仕上がります。

襟高ニットに羽織るなら「Vネックのパイピングコート」がおすすめ

インナーがタートルネックやハイネックニットの場合は「Vネック開きのパイピングコート」が最適。シャープなVネックのおかげで、詰まった襟高ニットがスッキリ着こなせます。

「パイピング仕上げのブルゾン」でスポーティに

カジュアルで軽やかに決まるのが「パイピング仕上げのブルゾン」。

ダークカラーのパイピングテープが効いた白・ベージュ色のボアやムートンのブルゾンなら、パイピングがくっきり映え、スポーティな着こなしが楽しめます。

The following two tabs change content below.
karibusa

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。