今回はいま流行中の【カットアウト】をプチ解説。人気デザインも一緒にチェックしてみましょう!
「カットアウト」とは?
最近、ファッション誌や通販サイトでよく見かけるようになった【カットアウト】というアパレル用語。トップスなどにおいて、袖に切り込みの入ったデザインを指します。直訳では「切り取る」という意味を持ちます。
「オープンショルダー」との違いは?
カットアウトと似たデザインには【オープンショルダー】があります。オープンショルダーの場合、「袖」ではなく、「肩」に切り込みが入れるのが特徴。
縦方向にスリットを入れたようなデザインなので、肩~腕の肌が露出して華奢見えする着こなしに。ギャザーやドレープを施したワンピースやブラウスで取り入れると、レディライクな雰囲気に決まります。
「カットアウトTシャツ」がヒット中!
この春夏は「カットアウトトップス」や「カットアウトワンピース」がトレンドに。腕をチラリと見せるのが今年流なんです。
中でもカジュアル派さんにイチ押しなのが、袖の上部分が横にカットされたTシャツ。切り込みでぱっくり開いたデザインのおかげで、袖のボリューム感がアップ。二の腕が見えることで、シンプルになりがちなTシャツがこなれ見えします。
「カットアウトのメッシュニット」で最旬に
シアーなメッシュニットも今季の流行。さらに袖をカットオフしたデザインで取り入れれば、立体的なシルエットがおしゃれなニュアンスを演出します。一点投入するだけでシーズンムードが高まる上に、コーデの鮮度が上がりますよ♪
40代をおしゃれに見せる、アシンメトリーのカットアウト服
40代の女性には、片方だけカットオフされたブラウスがお似合い。アシンメトリーなデザインからモード感が加わり、おしゃれな雰囲気に。肌見せが控えめなので、露出を強調せず着こなしやすくなりますよ♪