年齢を重ね、今まで着ていた服が似合わなくなったと感じることが多い50代。そんなときは「顔映りのいい服」を選ぶと、印象がパッと明るくなり健康的なコーデに決まります。
ところで顔映りをよくするには、どんな服を選べばいいのでしょうか? 今回は50代におすすめの「顔映りのいい服」と選び方をご紹介します。
もくじ
ヘルシーな「きれい色トップス」
50代のカジュアル派さんには「きれい色トップス」がおすすめ。グリーン・イエロー・ブルーなどヘルシーな雰囲気のある色は、パキッとしたトーンでも悪目立ちしません。
デ二ムパンツと合わせればコーデをカジュアルに引き寄せつつ、イキイキした雰囲気を印象付けます。
華やかな「カラーパンツ」
「着てみたいけれどちょっと派手かも」という色はパンツで取り入れると◎。顔から遠ざけることで、ピンクやレッドなどのお目立ちカラーが浮かずに着映えます。
黒やグレー、ベージュ色のトップスを合わせればさらに効果的。ベーシックな色を上半身に挟むことで、ビビッドなカラーパンツがすっと馴染みます。
生地にハリ感がある「白い襟付きシャツ」
顔映りのいい服といえば、レフ板効果がある「白トップス」は要チェック。中でもハリ感のある襟付きシャツは着るだけで清潔感が高まり、肌がいっそうきれいに見えますよ。
コーデがくすまないよう、黒いパンツを組み合わせるのが正解。パキッとしたコントラストが生まれ、メリハリのある着こなしが楽しめます。
気恥ずかしくならない「カジュアルな白コーデ」
白をトップスだけで取り入れるより顔映えする「オールホワイトコーデ」。その中から50代におすすめなのがパンツスタイルです。普段使い感のあるニットやシャツにシンプルなパンツを組み合わせれば、白コーデ独特の気恥ずかしさを解消。明るく見せつつ大人カジュアルに決まります。
華やかな「黒トップス」
老け見えしそうと敬遠しがち黒トップスもコツさえ掴めば大丈夫。「光沢がある生地」「甘めなデザイン」「モード感のあるデザイン」を選べば、コーデに華やさが加わります。
さらにネックレスをプラスするのがおすすめ。黒色のトップスに映えて、顔まわりがぐっと明るくなりますよ♪
ツヤのある「サテン生地の服」
「サテン生地の服」を着るとツヤ感が加わり、顔映りがアップ。光沢と柔らかいドレープの合わせ技で、エレガントなムードを醸し出します。
ただしサテン生地でビビッドな色のものはギラギラして派手見えするので要注意。ベージュやグレーなどシックで淡い色なら華やかなサテン服が上品にまとまり、50代の装いにマッチしますよ♪
着るだけでサマになる「肌色に似合う色のワンピース」
パッと華やぐ色物のワンピースを着る場合は、肌色に似合うカラーを着るのが正解。自分の肌色と合うカラーワンピースは着るだけでサマになり、肌がイキイキ見えること間違いなしです。何色が合うかわからない方はイエベ・ブルべ診断などを参考に選んでみては。
そこに黒やベージュ色などの小物を合わせると、きれい色のワンピースが落ち着き大人っぽさが高まりますよ。
顔にツヤを加える「ホワイトパールのネックレス」
顔映りよく見せてくれるのは服だけではありません。いつもの服に「ホワイトパールのネックレス」を添えるのもおすすめ。濃い色のトップスにプラスすれば、顔まわりに艶やかさが生まれ肌色がトーンアップします。きれいめで上品な雰囲気を演出してくれますよ。
2022年10月7日 公開
2023年3月3日 更新