最近SNSやファッション誌でよく見かける「サコッシュ」という言葉。ショルダーバッグを指すようですが、一体どんなアイテムなのでしょうか?
そこで今回は【サコッシュ】をプチ解説。よく似ている「ポシェット」との違いも併せてご紹介します!
サコッシュとは?
フランス語で「バッグ・袋」を意味するサコッシュ。本来は、自転車のロードレースでドリンクや補給食を入れておくバッグとして使用されていました。競技の邪魔にならないよう、軽量で肩から掛けやすく、荷物がサッと出し入れしやすいのが特徴。
サコッシュのデザインはとてもシンプル。【マチのない薄型のコンパクトサイズ・ヨコ型の四角形・長めのショルダーストラップ】が一般的です。
アウトドア由来のサコッシュですが、最近では機能性の高さからタウンユース用バッグとして定着化。「財布やスマホが小さく収まる」と人気を集めています。
サコッシュとポシェットの違いは?
サコッシュとよく間違えられるのが、長いストラップ付きの小さめバッグ「ポシェット」。サコッシュとはどこが違うのでしょうか?
「ポシェット」は主にレディース用バッグを指すファッション用語。ペタンコで簡素な作りのサコッシュとは異なり、バッグ本体にマチがあるのがもっとも大きな違いです。一般的には女性らしくて装飾性が高く小さいショルダーバッグをポシェットと呼んでいます。
サコッシュはママにも人気!
両手が自由に使えて軽量のサコッシュはママたちにも大人気! 中身がスムーズに取り出せるから、小さな子ども連れのお出かけがグーンとラクになります。マザーズバッグやトートバッグと併せて使う「2個持ち用バッグ」としても使い勝手バツグンですよ。
冬用アウターに斜め掛けしやすい!
薄くてかさばらないサコッシュは、冬モノのアウターとも相性バツグンです。コートの上から掛けてもよし、中に仕込んでもよしなので、コーデが簡単。スポーティなサコッシュがアウターに馴染み、冬のスタイルがサマになります。