袖コンシャスな服は種類がとっても豊富。最近ではボリューム袖・バルーン袖・キャンディスリーブ・フリルスリーブあたりが人気ですが、バリエーションが多いあまり名前がよくわからないデザインもありますよね。袖が切れている服もその一つではないでしょうか。
そこで今回は【袖が切れてる服】の名前をご紹介。「あれ何て呼ぶの?」をオシャレでわかりやすい画像で解説します。
袖口に切り込みが入った服の名前は?
袖口に切り込み(スリット)が入ったような袖は、ずばり【スリットスリーブ】。または【袖スリット】とも呼ばれています。
スリットの場所や深さはさまざまですが、一般的なのはタテ方向にハサミを入れたようなデザイン。切り込みで開いた袖を引き立てるため、袖丈はヒジより長めなのが人気。チラリと覗く肌見せ感が加わり、女性らしい雰囲気に仕上がります。
袖の横に切り込みが入った服の名前は?
先ほどご紹介した「タテ方向に切れている服」に対して、ヨコ方向に切れているような袖は【カットアウト】。切り込みだけのほか、丸にくり抜いたようなデザインの名前もカットアウトです。袖以外に、胸元や背中にも使われている手法です。
人気なのは上腕の外側にカットアウトを施したデザイン。おしゃれに肌がチラ見せできると同時に、腕が長く見える効果があります。
ヒジに切れ込みが入った服の名前は?
ヒジのところに切れ込みが入っているのが【エルボーオープン】。カットアウトの種類の一つで【エルボーカットアウト】や【エルボースリット】と呼ぶ場合もあります。
だぼっとした服のデザインとして人気があり、カジュアル感たっぷり! 女っぽさを強調しないクールな肌見せコーデが楽しめます。
肩がくりぬかれた服の名前は?
肩あたりにスリットを入れたり、くり抜いたりしたようなデザインは【オープンショルダー】。肩を露出することで女性らしい華奢見え効果が狙えます。