服装選びで大人世代が特に悩ましいのは「そこまでおしゃれしなくてもいいけれど、ある程度はきちんとは見せたいとき」ではないでしょうか。ちょっとそこまでのお出かけなら、部屋着としても外着としてもOKな服だと助かりますよね。
しかし40代50代にとっては、生活感のある部屋着のムードは出したくないもの。家も外も兼用できておしゃれな一着が欲しいところです。
そこで今回は、40代50代におすすめの「外出できる部屋着」をご紹介。おしゃれに見える着こなし方も併せて解説します。
もくじ
1|すっきり穿ける! 「スウェットパンツ」
楽ちんだけれど部屋着らしさが出やすいスウェットパンツ。しかし細身のシルエットできれいめな印象のデザインを選べば外出時にも大活躍します。スナップのように全体のトーンを合わせれば、洗練度とよそゆき感がアップ。
もしも同じ色だけで印象が締まらないと感じたら、インナーや靴下、スニーカーで白を効かせるとメリハリが出せますよ。家でも外でも穿けてコーデ次第でおしゃれに見せられるスウェットパンツは、大人に嬉しいアイテムです。
2|どこにでも着ていける! 「シンプルなニット」
ベーシックなニットは単品使いや重ね着と味付けによって多彩な表情が楽しめます。こちらも家でも外でも使えるフレキシブルさが魅力のアイテムです。ニットならではの品のよさでカジュアルに見えすぎず、おしゃれ感をキープできます。
選ぶ際は家でくつろぐことを踏まえて、お手入れがしやすいウォッシャブルタイプや、気兼ねなく着られるファストブランドのアイテムを狙うのがおすすめ。白・ベージュ・グレー・黒など定番色を何枚か揃えておくとかなり使えます。
3|字体がきれいめな「ロゴスウェット」
ロゴ入りスウェットはカジュアル度が高く感じますが、細めの字体を選ぶと大人の装いにすんなり馴染みます。スナップのような華奢なロゴならラフになりすぎずモダンな印象に。シンプルでベーシックな配色を選ぶとよりスタイリッシュに見えます。
お出かけするときは引き締め効果のある黒のボトムや、サテンやレザー素材などドレス感のある小物を足すのがおすすめ。ロゴスウェットがよそいき仕様にシフトします。
4|おしゃれに体温調節できる「パーカー」
パーカーは部屋着としては優秀だけれど、そのまま外着に使うとカジュアルすぎるのが大人にとって悩ましいところ。しかしそのお悩みは重ね着すれば解決します。
40代50代におすすめなのがパーカーの上にカーディガンを羽織ること。程よくきちんとした要素が加わり、大人のお出かけに対応可能です。体温調節ができて、レイヤードコーデのおかげでおしゃれなニュアンスもプラスされるとあり、まさに嬉しいこと尽くしな一枚です。
5|コーデのアクセントになる「ボーダーTシャツ」
定番のボーダー柄Tシャツは家でも外でも使える有能アイテム。40代50代は細めのピッチ(ボーダー幅)をチョイスするのがおすすめです。太いボーダー柄よりもきれいめ感があり、主張しすぎないけれど程よくアクセントにもなるので重宝します。
カーディガンを肩掛けしてデニムパンツと合わせれば、気軽な雰囲気でありながらパリジェンヌのようなコーデに決まりますよ。