ファッション誌や通販サイトでときどき見かける「ガウチョパンツ」という服。名前からデザインがイメージしにくいだけに、どういうアイテムなのかよくわからないという人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、2024年版【ガウチョパンツ】をプチ解説。今さら聞けないアパレル用語の疑問を、おしゃれさんの画像でスッキリ解消しておきましょう。
ガウチョパンツとは?
そもそも【ガウチョ】とは、中南米などのカウボーイのこと。彼らが穿いていたゆったりとしたシルエット&7分丈のパンツを「ガウチョパンツ」といいます。
本来は裾が広がったAラインのパンツを指しますが、最近はボクシーなシルエットが主流に。見た目は「短めのワイドパンツ」とほぼ同じです。
2015年に流行ったガウチョパンツが復活の兆し
ガウチョパンツは、足まわりがラク・動きやすい・キュロット感覚で穿ける……などいいところ取りの服。特に2015年頃に流行したアイテムです。
以前は古臭いように感じられていましたが、最近ではじわじわと人気復活の兆し。ファッションサイクルの移り変わりに加えて、使い勝手のよさにも理由があります。最近ではタックやフレア・プリーツ仕立てなど、鮮度の高いデザインが登場しています。
冬のガウチョパンツの着こなし方
冬にガウチョパンツを穿くのなら、ショートブーツ&タイツを合わせるのがおすすめ。そうすることで、ふくらはぎくらいの丈感のパンツがシーズンムードにしっくりマッチします。足元の冷えを解消しつつ、スッキリとしたコーデに決まるのもいいところ。
夏のガウチョパンツの着こなし方
ガウチョパンツが本領を発揮するのが夏シーズン。7分丈&ゆったりめシルエットの合わせ技で風通しが抜群。見た目・着心地ともに爽やかなコーデを演出します。