流れが速いレディースファッションのトレンド。「忙しくて付いていけない」という方も多いのではないでしょうか?
そこで#CBK magazine編集部が独自に選んだ「2019年8月のファッショントレンド&知っておきたいファッション用語」を3つずつ簡潔にお届け。#CBK magazine記事と#CBKスナップを元に、大人女子のリアルなトレンドを調査しました。
もくじ
2019年8月のレディースファッショントレンド/01【インナーアイテム】
大人世代には懐かしい90年代のキャミソールの流行。実は今年キャミソールやタンクトップなど、インナーアイテムを使ったファッション人気が再燃しています。
以前と違うのは「下着を思わせるペラペラ感はなく、1枚で着られる厚みがある」こと。また薄手タイプであっても重ね着したり、アウターを着て露出を減らしたりと、ランジェリーに見せない着こなしが今季の特徴です。
2019年8月のレディースファッショントレンド/02【秋色の夏服】
「季節の先取り」がおしゃれと認識される近年。夏服にブラウンをはじめカーキやマスタードなど、いわゆる「秋色」「オータムカラー」と呼ばれるこっくりとした色味を取り入れた#CBKモデルが目立ちました。ブラウンが秋をイメージする色にとどまらず、通年の人気カラーとして加わったことも要因の一つ。
2019年8月のレディースファッショントレンド/03【ゆる編み】
内側が透けるか透けないかの絶妙な加減で編まれたニット生地。昨年の秋に大流行した「ざっくり編みニット」に続く編み物トレンドが、この夏にも登場しました。
また洋服に限らず、バッグなど小物で「ゆる編み」を楽しむ人が多かったのも特徴。少しレトロな空気感がおしゃれ女子たちの気分のようです。
2019年8月の知っておきたいファッション用語/01【ダルメシアン柄】
「ダルメシアン柄」とは、ディズニー映画「101」の主役としても有名な犬種「ダルメシアン」のブチのような模様のこと。白地に黒や茶などの配色はインパクトも強くないため、アニマル柄の中でも比較的コーディネートしやすいのが特徴。またドット柄を柔らかく変形させたような模様にはドット特有の洗練されたイメージも引き継がれており、アニマル柄を上品に取り入れたい方から人気を集めています。
2019年8月の知っておきたいファッション用語/02【アシンメトリー】
「アシンメトリー」とは左右非対称を意味し、トップスの裾などが左右や前後で非対称なデザインのこと。インパクトが強く、着用アイテム数が少ない暑い夏に重宝されています。
2019年8月の知っておきたいファッション用語/03【カーブパンツ】
「カーブパンツ」とは、UNIQLO(ユニクロ)のコラボレーションライン・Uniqlo U(ユニクロ ユー)が展開するパンツのラインナップのこと。ウエストから裾まで緩やかな曲線を持つワイドパンツで、脚のシルエットを拾わず、ワイドでありながらすっきり美脚に見せてくれることから話題に上っています。