秋冬シーズンに欠かせない服といえば【ハイネック】や【タートルネック】のニット。どちらも襟が高いデザインというのは知っていても、「違いについてはイマイチわからない」という人は意外と多いもの。
そこで今回は【ハイネックとタートルネックの違い】をプチ解説。今さら聞けないファッション用語の疑問、こっそり解消しておきましょう♪
「ハイネック」とは?
【ハイネック】とは、その名のとおり「高い襟(high neck)」のこと。高く立ち上がった襟のデザインを指します。
実際の高さはそれほどでもないので首がスッキリ見えるデザイン。首元が程よく詰まり、上品な雰囲気になるのが特徴です。
「タートルネック」とは?
【タートルネック】とは、「タートル(亀)のような襟」という意味のファッション用語。通常は長い襟を折り返し二つ折りにして着こなしますが、折らずにクシュクシュさせるコーディネートも人気です。
タートルネックはハイネックに比べて襟が高く、首にぴったりフィットするので保温性に優れています。
「オフタートルネック」とは?
ちなみに、タートルネックの中でも首まわりがゆったりしてるデザインは【オフタートルネック】と言います。
首から少し離れているので肌がチクチクせず、リラクシーに着こなせるのが魅力。ボリューミーなので、小顔見えの効果も期待できますよ。
いま人気の「ルーズタートルネック」とは?
さらに最近人気があるのが、ゆったりめの【ルーズタートルネック】。ハイネックよりも首が高いものの、折り返さずに伸ばして着るのがサマになるデザインです。