この春じわじわと人気が高まっている【カバーオール】。本来はメンズのアイテムなので、「どんな服なのかよくわからない」とお悩みの声も。
そこで今回は、ファッション用語【カバーオール】をプチ解説。おしゃれさんのレディーススナップから人気アイテムも一緒にチェックしていきましょう!
「カバーオール」とは?
「カバーオール」とは、シャツ型ジャケットのこと。カジュアルな襟付きジャケットの総称を指します。もともとは作業着用アイテムであるため、ワークテイストが強いのがカバーオールの持ち味。ゆったりとしたシルエット・丈夫な生地感・パッチポケット・ステッチワークなどが特徴のメンズライクなアウターです。
ラフでオーバーサイズなアウターが人気を集めている影響から、カバーオールが今季の注目株に登壇。身幅はゆったりしつつ、丈感が長すぎないデザインが人気です。
「デ二ム生地のカバーオール」と「デ二ムジャケット(ジージャン)」の違いは?
カバーオールはデニム生地の展開も豊富。それでは「デ二ム生地のカバーオール」と「デ二ムジャケット(ジージャン)」はどこが違うのでしょうか?
デ二ムジャケットはもともとショート丈であることに比べ、カバーオールは着丈が長め。ほかにも、デニムジャケットのほうが生地が厚め、カバーオールのほうがポケットが多い……というのが一般的です。
とはいえ、デザインの多様化により今では違いが曖昧に。「デニムカバーオール」という商品名もあるなど、線引きが難しいファッション用語です。
秋冬春の3シーズン活用できる
カジュアルなカバーオールはパンツスタイルと相性バツグン! ミリタリージャケットほどは辛口になりすぎないから、大人の普段使いにぴったりです。さらには、ゆったりした作りなので厚手のトップスを着込んでも大丈夫。秋冬春の3シーズンでフル活用できます。
きれいめに着こなして今どきのルックスに
カジュアルなカバーオールをきれいめに着こなすのが、この春の流行り。パールのネックレスやワンピースと合わせれば今どきのコーデが完成します。