シルエットがぴったりとしたニットは、大人っぽくて女性らしい雰囲気が魅力。きれいめに着こなせる上にアウターに響かない優れモノです。とはいえ種類や名前がわからず、お買い物に困ることも……。
そこで今回は【ピタッとしたニットの名前】を解説。代表的なアイテムを厳選してご紹介します。
タイトニットトップス
ぴたっとしたニットの中でも定番は「タイトニットトップス」。薄手の作りが多いので、裾をウエストインしても大丈夫。生地がモタつかずお腹まわりがスッキリ決まります。
秋冬モノの場合は、ハイネック・タートルネックのデザインが多く展開。ジャケット合わせはもちろん、ジャンパースカートやサロペットパンツのインナーにもぴったりです。
リブニット
普段使いには伸縮性がある「リブニット」がおすすめ。リブニットとは、縦方向に立体的な畝(うね)があるニットを指します。
凹凸のあるリブニットは、ピタッとしたシルエットでも体のラインを拾いにくいのが特徴。縦の筋がストライプのように見えることから、着痩せ見え効果も備えています。
カシュクールニット
着物の前合わせのような「カシュクールニット」は女性らしさがピカイチ。左右の布を体に巻き付けるようなデザインがボディラインをさりげなく強調。襟元がVゾーンになることで、コーデがスッキリ見えて大人っぽさを演出します。
オフショルダーニット
首元がサイドにグッと開いて鎖骨が見える「オフショルダーニット」。ネック周りの生地が肌にぴったり密着するデザインのため、細身の作りが多めです。フィット感があるニットなので肩がズレる心配はありません。