今年はボーダー柄トップスの当たり年。定番ゆえにバリエーションが少ない柄ですが、横縞が一部ないものを見かけたことはありませんか?
この記事では、首まわりや裾の柄が抜けているボーダーの呼び方を解説。おしゃれな着こなしと共にチェックしてみましょう。
ネックや裾に余白のあるボーダー柄は「パネルボーダー」
ボーダートップスなどに無地のパーツがあるものは「パネルボーダー」。襟元や肩まわり・裾のしましまが抜けているのが一般的なデザインです。
余白のあるパネルボーダーは爽やかなニュアンスたっぷり。普通のボーダートップスでは物足りない方にもおすすめですよ♪
普通のボーダー柄より柔らかい雰囲気に
ネックが無地のパネルボーダー柄は、普通のボーダー柄に比べて柔らかい雰囲気なのが特徴。襟元の白い余白効果でボーダー独特のキツさがとれ、顔まわりが和らぎます。
アウターを羽織って大人っぽく
パネルボーダー柄のトップスにカーディガンやコートを羽織れば、きれいめカジュアルな装いに。重ね着することで、パネルボーダー柄がモードに見えカジュアル感がダウン。普通のボーダーを着たときよりもコーデが大人っぽく決まりますよ♪
40代50代のボーダートップスにぴったり!
パネルボーダー柄のトップスは40代50代にもぴったり。ボーダーはラフすぎて……という大人女性でも、ネックラインが白無地のパネルボーダー柄なら大丈夫。襟元の余白部分が肌を明るく見せると同時に、顔まわりがすっきり決まりますよ♪